ポリデント。

先週の土曜、有馬の父のところにいくと看護婦さんが「ポリデントが残り少ないねん」と言わはる。中をみると3個。「下の売店で買ってきますわ」というと、「高いから今度来る時でええよ」というので、「でもなくなるで・・・無しでいっとこか・・・・」で翌日、IYネットスーパーで購入。箱に父のフルネームもマジックで大きく書いて用意万端。次の土曜日に持っていく。

 

したら、さっき、病院から電話。「ポリデントがなくなったから預り金で買っておきましょか?」って。入院したときに急に何か入用のときようにいくらかお金を預けている。こっちで買っていなければお願いするがすでに購入済みやし、先日の看護婦さんとの話を説明して、土曜日まで無しで行くことにする。お父ちゃんも無くなったら無しでええっていうてたし。

 

ていうか、売店、山までの持って上がり賃が加算されているのか、ポリデントにしてもティッシュペーパーにしても高い。ティッシュペーパーは嵩たかいしここから電車を乗り継いで持って行くのはかなんから売店で買うがポリデントはティッシュペーパー5箱セットが買えるほどの差があるので、それはもったいない。なので買って持っていく。

 

認知症の義母がいうから本当のところはどうなの?って話。私は入れ歯じゃないんじゃ、お父さんは入れ歯!って話。こっちに連れてくるのににホーム作成の持ってくるもの一覧に入れ歯の人は入れ歯ケースと洗浄剤とあった。なので、旦那に入り歯かどうか?またその場合の処理の仕方を義父に確認するように言う。っで、義父も入り歯なのだが、夜寝るときに歯磨きして入れ歯を外して封筒に入れて寝るという話。え~~いいんか?ポリデントと入れ歯容器を買おうか?と旦那に言うたが、「ケチやからいらん」と。ふ~ん。だからお金貯まるんか・・・・

 

小さい文字を見るときにかけている老眼鏡も「あれも別に視力を合わせて作ったものとちゃう」と。昨日の眼科でも義母の目。小さい文字を見るときは老眼鏡が必要なはずと眼科医。私に「小さい文字をみることはない?」と尋ねられる。前回、認知症ということを説明ずみなので。「また本人が不自由に思ったら処方箋お願いします。今のところ必要ないみたいなので」と答える。それも旦那がいうには「メガネを買うお金がもったいないねん」って。お金が貯まるはずや・・・

 

私にはできん・・・(>_<)

Tags: , , ,

Leave a Reply