心臓発作の原因。

2週間前と昨日の土曜日、狭心症の義父は心臓が痛くなりニトロを服用したとケアマネから連絡。12日にこちらの総合病院で受診する予定にはなっているが・・・脂っこいもの好き、肉好きの義父は高血圧からの狭心症。ニトロを持っているのはこっちに来てから知る。話のきれっぱしをまとめるとカテーテル検査のあとバルーン処置をしているのでは?と想像する。3か所ほど血管を膨らませているという話やし。ニトロは持っているだけで、「ここ何年も使ったことはないんじゃ」というていたが、ここにきて2週間前に服用。

 

でも、それ、期限切れ。にて、すぐに看護師さんが主治医に連絡して新しいのを処方してもらう。そして、それを昨日は使ったらしい。デイはお休みはしたが食欲もあり元気とケアマネさんから連絡をもらう。夕方、旦那がホームに行ってその原因とやらを聞いて帰ってきた。

 

義母に「お宅どちらさん?」と言われたり、「知らない人がいてる、助けて~」とワーカーさんのところに行くのがストレスで心臓がおかしくなるらしい。旦那は「おかん、最悪や」という。ん~~でもな、義母は義母の話を真摯に聞いてうなずいていればそんなことはいわへんねん。自分の話を聞いてくれへんかったり、自分の言動を否定されるとおかしくなりはる。義父は義母のその症状が理解できずいちいち訂正したりするし、義母のうだうだとした話に耳を傾けない。義父も高齢やし義母ほどではないが認知症にて、義父に義母の対応ができるわけがないから難しいわな。

 

もともと神経質やしストレスに弱い面があるとはいえ、義理の子を育ててもらってんから大目にみたれ!と義母の肩をもってしまう私なのだ(^=^;

 

Leave a Reply