月曜日のホームで。

義父母のこたつに入って小一時間ほど団らん。だが、なんか臭う。うちの息子らの部活から帰った足の臭いがコタツから・・・18時前の夕食を機に私はブライアンのライブへと向かうべく退散する。ホームの玄関に行くと毎回、横の事務所から事務員さんとかケアマネさんとかいてはる人がお見送りしてくださる。この日はケアマネさんがいてはって、出てきてくれはった。

 

「お二人、ここ何日かお風呂に入っていないんですわ」とケアマネさん。ホームに移ってきて機嫌よくお風呂に入っていたのに、ここにきて義父が拒否りだし、それに便乗して義母も拒否っているらしい。「二人とも風邪気味っていわはるし、無理強いもよくないのでどうしてもってときはお体拭かさせてもらいます。」と。「風邪気味はないわ。二人ともツヤツヤした顔色で元気ですよ。お任せするんでお願いします。主人からもお風呂に入るよう義父に言ってもらいます。」と言って城ホールへ向かう。

 

コタツが臭かったのでそれか・・・。一人ならまだしも2人やからなぁ。何にしても2倍やもん。デイサービスの曜日変更の件も義父は「人間関係ですわ」と私にいうたが、旦那には「好かん人がいてる」と正直なところをいうてる。80こえとんねん、好かん人もないやろと思うが、幼児化している二人にて、嫌な子がいてるから幼稚園に行きたくないと一緒なんやろうなぁ。ほんに、義父の認知具合はやりにくい。

 

さぁ〜て、それはさておき、私は今から東京くんだりまで行く。武道館ですわ。初武道館。人生わからん。まさか一人で武道館に行くことになろうとは。旦那には迷うなよと言われたけど、私は迷いませんわ。東京駅から東京メトロに乗って九段下下車のビジネルホテルから徒歩で武道館ですもん。地図頭に入ってま・・・・

 

娘が今夜の夕餉と明日の男どものお弁当を作ってくれるというので心置きなく出かけられます。次男にいたっては中学3年間、ずっとお弁当持参(娘と長男は途中私の入院でコンビニで買っていくということあり)やったのがここにきてお弁当なしが一番ひっかかるとこやったので助かった(^-^; おりしも今日は公立高校の出願日でもあって、それは私がいてようがいまいが関係なく行われるので良しとする。これがまぁ、入試当日なら私も東京行きは断念したが・・・

 

子どもも自分のことは自分で出来るし、一人でお泊まりができるこの状況に感謝。介護のお世話になっている両親4人を抱えているというのにこんなことができるとはシアワセなことですわね。家の中で一番好きなことしているのは私のような気がしてならない今日このごろ。ほな、行ってこ・・・

Tags: , ,

Leave a Reply