第一関門突破!

次男坊主の高校受験。併願の私立高校の合格通知が届く。やれやれや~~あとは本命の公立高校。これを突破したら私はやっとやっとチョコ解禁。おまちかねのカファレルのチョコレートを口にできるぅ。まぁ、これも3月末まで。4月になると今度は長男が高校3年生。大学受験生となる。やつはすでに大学受験に向けスタートを切っているが、けじめとして4月から。昨日も夜の9時帰宅で駿台やったけ代々木やったけ模試を受けに行っていた。おかげで私は日曜やというのに5時の起きでお弁当を作らさせていただいた。

 

そして今夜のブライアンアダムスのライブも心おきなく、楽しめる状況になったことを心よりうれしく思う所存のわたくし。カレーも作ったし、お天気がいまいちなのは別にかまへん。城ホールの中にはいったらそんなことは関係ない。朝からYoutubeで予習に余念なく、気分上々。次男坊主の合格通知でテンション一気にハイ!(^^)!

 

城ホールに行く前に義父母のホームに寄って、デイサービスに行くときにバスタオルやら着替えやらを入れるための袋(エコバックを買った)を持っていかねばならない。何をするにも二人分購入しなくてはならない。広島の役所からは転出届に付随しての後期高齢者や国保の書類がいっぺんに3通も届くし。いつまでたってもすっきりせん書類関係ですわ。

 

デイサービスで出会う声の大きいおばあさんのことを好かんと義父が言うからそのおばさんとかち合わないように曜日の変更をしてもらう。その人と何かもめたのか?とケアマネに尋ねたがそんなんではなくただ声が大きく(たぶん河内弁でまくしたてるのであろう。がらっぱちなしゃべり方をする人が好かん義父なので)、義父がデイサービスに行くのを渋るから理由をきくとその女の人のことが好かんと。わがまま言うな!って思った私でございましたわ。

 

なっほらみてみ、やりにくい認知症は義父の方やんけ!と旦那に言いたいのをぐっとこらえる。義母はデイサービスから帰った直後でもデイサービスに行ってたことすら覚えていないので、あの人が気に入らんもくそもない。何かもめたわけでもないのに好かんからっていうあたり、女々しないか?と思ってしまう私。がらっぱちなうちのお父ちゃんのこともケチつけよったしな、昔。そんなことを思い出す。

 

ひとにやってきたことは自分に返ってくる。別段何か被害をこうむったわけでもなく人のことを好かんなんていうていると、自分も他の人から理由もなく好かんって思われてしまうねんで、とわが子にやと言うねんけどな・・・・

 

Tags: , ,

Leave a Reply