今度は生保の督促(>_<)

義母が契約者のガン保険。住所変更と口座変更の連絡をし、すんなりいきそうやったのにNGやと。本社に確認したらば住所変更はOKやけど口座変更は本人の意思確認がいるとか。介護認定書のコピーと印鑑登録証がいるとか。介護の認定はええわ。認知症の人の印鑑登録はなんの意味ももたないと役所で言われているんですけれど・・・それに、名前は言えるがどこに居てるかが認識できていない人間でもしゃべれたら意思確認OKなのか?どのレベルでの意思確認をいうてはるのかがわかりませんと答える。ぶっちゃけた話、別の生保では成人後見人制度を利用しやな住所変更もできないといわれ春先には段取りをするつもりなんですけど・・・ともいう。

 

おまけにそのがん保険、年払いの引落ができていないと。その督促のハガキを送っているはずじゃと言わはる。11月末の引落ができずなのでそのハガキはコチラに転送される以前のもの。 お金の管理は義父がやっていたが先日の固定資産税の督促状についで生保もか・・・と要支援1のレベルは脱しているのでは?2月になったら区分変更の申請をしてもらう段取りなのでなんとかそこで要支援2に・・・。ガン保険のそれは今月中に振り込まなければ失効になりそれを戻す手続きはまたややこしいとか。即日送りますのでとファックスで段取りを指示してもらいネットからペイジー利用で振り込む。ほんまややこしいったらない。そのがん保険が引き落としされるであろう銀行の通帳の存在は私たちは知らずやし。

 

こんなそんなあれこれぜ~んぶ処理しているのは私。なるべく早くデイサービスを利用できるよう役所を走り回ったのも私。なのに義父は息子がやってくれたと思っている。ん~~お宅の息子はこんなこと超苦手ですぜ。要支援1 の義父が週2回もデイサービスと週1の訪問ヘルパーを利用できるわけもないのをケアマネさんがなんとかしてくれはった。実費でもなく。請求書を見てもうちのお母ちゃん(同じ要支援1。母は週2回1時間ずつ訪問ヘルパーを利用)より安い。ホームに支払っている管理費がそこそこやし、その辺はどういう仕組みかしらんけど・・・ホームの事務所にもちょこちょこ手土産渡しているしな。誰もいうてくれへんから自分でいうとく。こんなよ~できた嫁はそういてまへんで!!とな。

Tags: ,

Leave a Reply