固定資産税の請求・・・そして今年の確定申告。

昨日、我が家に届いた義母名義の固定資産税納付書。12月26日期日のを支払っておらず至急納付しろと催促の7,000円。1期分が7,000円ならまとめて払えばいいのにと思う私。尼のマンションの固定資産税も去年、まとめて3万なにがしコンビニで振り込んだ。だから、尼のマンションより安い固定資産税ってことか・・・。土地はお義母さん名義に変えてはる。上の乗っかっている家は義父名義らしいが、これは何の価値もないであろう。

 

こういう支払関係はここ何年間は義父が管理していたようやけど、年末にはそれもおぼつかなくなっていたのかと思うと、説得してこっちに呼び寄せたのは正解やったとつくづく思う。確定申告もしなければと旦那が義父に確定申告の話をしたら、「ここ何年も確定申告はしていない」という回答。え~~それでいけてるん?年金受給者はそれでOKなん?今年の確定申告から年金のみの所得者で400万以内の人は確定申告をしなくてもよくなったというのを新聞でみたから、去年まではしなあかんかったのやないのか?よ~わからんけど。

 

でもお父ちゃんは脳梗塞で身体が不自由になる前は自分で確定申告をしに役所に行っていた。だから、義父母らも行かなあかんかったんやないやろか?たぶん、いくばくかでも戻ってきてたんやないかと思うんやけど。もうすんでしまったことはおいといて、今後は私がちゃんとするしな。

 

そしたら、義父母の国保の申告控除はがきも届く。尼のマンションにはお父ちゃんの年金の所得証明はがきが届いていた。これと医療費控除とでお父ちゃんは差し引かれている所得税がまるまま戻ってくる。義父母は医療費控除をうけられるほど支払っていないであろうが、きっちり確定申告書と照らし合わせ、いくばくか戻ってくるようであれば申請する予定。

 

その前に一番重要な旦那の仕事の確定申告の作業がある。そして同じく個人事業主の私の分、お父ちゃんの医療費控除、そして義父母と今回は4つやん。夏からこっち義父母ごとでばたばたしていて書類整理が滞っているのでがんばらなねば・・・という状況。いつになったらのほほんとできるのであろうか?

Leave a Reply