二宮金次郎とナイチンゲールとジャンヌダルクが私の原点。

近所のおばちゃんからの電話・・・・40分(>_<)。おばちゃんっていうたかて、うちのお父ちゃんと1歳違い。80越えてはる。ちょっとした頼まれごと(ほんまよ~頼まれる・・・)とご近所の愚痴。そんなに私は頼みやすいか?隣の一人暮らしの70代のおばちゃんの携帯も何かあったときの連絡先は私の携帯番号やし。「あんたも大変やなぁ、あっちやこっちのお父さんやお母さんの面倒をみて。倒れんようにしぃや!」というてくれる。そして「あんたが倒れたら、あっちやこっちやどれだけ大変なことになるか・・・」とも。なので、「ほんま、私、逝くときはころっと逝くから、そんときは葬式来てな~~」っていうとく。まぁ、私は葬式はせぇへんねんけど。

 

 

昨日も職場で子どものときに参列したお父ちゃんの父、おじいちゃんのお葬式でのことを話す。孫やから焼き場まで連れていかれ、最後、お骨を拾うわけやけど、そんときにおばちゃんやおっちゃんが「おじぃちゃんは骨がしっかりしているから形がきれいに残っている」とかという会話をする。子ども心に、大人はえげつないと思ったもので、いらんしぃ、早く帰らせてくれ!と忍の一字で優等生の私はダダをこねることなくおとなしくしていた。が、心の中で罵詈雑言や。あんたら、おじいちゃん一人ほっといて、そのそばに私をおいて、わいわい楽しそうにしとったやないか!と。そんなことからあのお骨を拾うって作業はいるんですかねぇ?って職場で話す。

 

 

ホームの入居した義母は思い出したように帰りたがる。そりゃ、帰りたいやろ。っで、息子の旦那は、そのおかんの帰りたいを受ける親父がしんどくならへんかをやたら気にする。親父は一人息子がほぼ毎日、顔を見せてくれるからこっちに居つこうという気分になっている。実の親子はええわな。そりゃ、後妻さんのお義母さんは帰りたいわ。「みっちゃん、子宮筋腫の手術をしたじゃろ?あんときに子どもは一人いてるからってお父さんがいうから子宮とったんじゃ」ってお義母さん。自分の子どもが欲しかったんやろ。そんな話を小出しにしてくる。

 

 

だから、自分の妹の子と息子を結婚させたいと思うわな。ほんだら血のつながった孫が持てたもんなぁ。でも血のつながりもアテにならん。やたら自分の兄弟に固守する義母やけど、引っ越しましたのはがきをだしたが、連絡先の我が家に心配して電話をかけてきたのは、義父の友達と義母の勤め先の古い知人だけ。お互いの兄弟からはなしのつぶて。そりゃ、しゃ~ないわ。みんな60代、70代、80代としんどい年やったり、自分の兄弟より子どもや孫とのつながりを大事に思ってはったりや。でも、義母はそこの固守するから、自分の息子のことを弟の名前で呼んだりする。

 

 

旦那は「なんで二人して認知症になってんやろ?」と嘆くが、申し訳ないが自業自得やろと思う。うちのお父ちゃんが脳梗塞になったのも自業自得や。「酒ばっかり飲んでるからや!」と本人にも「自業自得や!おかげで私がしんどいめしてるねん!」という私に、「しゃ~ないやんけ!」とじじぃ。「しゃないことあっかぁ!!」と私。ここは、実の親子やから出来る会話。義父母に「自業自得ですわ」とはよ~いわんけど、孫が生まれるっていうのに自分の息子がしんどいめするから生むなとか、孫が病気やっていうたら遠くて行かれへんねんから連絡してくるな!とかいうから、孫も私も寄りつかんようになって、夫婦二人の生活を10年もしていた。そりゃ、刺激のない生活、10年なんらかわらん生活をしていたらボケるやろ!ボケいでか!っていう話。厳しいようやけど自業自得や。なので、義母の「帰りたい」を義父は真摯に受けるべきと厳しい私は思うわけや。

 

 

私がそれぞれの4人の親のサポートで走りまわらなあかんようになったのも自業自得やな。これはしゃ~ない。そういう運命と臨機応変に対応する。近所のおばちゃんにあれこれ頼まれるのも、なんでも頼みや!って雰囲気をかもしだしている私の自業自得ということやわな。できることしかせぇへんけど。これがまたできることがほかのおばはんより多いような気がする。自分でいうけど。

 

 

とまぁ、すべてはそういう運命よと受け入れるところから始まる。なので、私には宗教は必要なし。最近、思い出したが、私はこの人の生き方に影響されている。二宮金次郎さんや!私は小学校のとき、学校にあった二宮金次郎の銅像を見ながら、この人みたいに努力しやなあかんと思った。私が崇拝するのは二宮金次郎とナイチンゲールとジャンヌダルク。ここに私の原点あり!

 

 

ごくごく最近、近所に越してきはった人がいてる。うちの近所で幅を利かせている某宗教団体とはちがう宗教らしい。それは、うちのお母ちゃんの下の妹と同じなんやけど。つくづくこの二つの宗教と縁があると思いながらどっちも私には関係ない。職場で、一番手がかからん宗教はなに?って聞いたところによると、浄土真宗西本願寺らしい。それぞれの親4人の葬式をどうするかを思案している。お墓もいらない。天王寺の一心寺でみんな仲良くお手手つないで収まってもらおう。私もあとから行くし。

 

 

そんなこんなを考える、70代80代との関わり。

ケツメイシのDVD、買うたるねん!!

 

Tags: , , ,

Leave a Reply