いらんことするな!っていうたのがわからんか!!

と怒鳴った昨日。有馬のお父ちゃんに。土曜日はディルームで昼食。嚥下障害を防ぐため、おかゆと刻み食。左半身マヒにて左の口元から食べこぼしがある。他の患者さんと同じ病院が用意してくれている大きいエプロンをつける。食事が終わって歯ブラシをする。そこまではええ。歯ブラシの後片付けをするため、水道のところに行くのに、「じっとしときや!わかった?いらんことしたらあかんで!じぃ~~と待っといて!」というてお父ちゃんから離れる。

 

歯ブラシセットを洗ってお父ちゃんのほうへ向かって歩き出す。げっエプロン取っと~る。で戻ると、パジャマの上にエプロンについてた食べこぼしそのまま落としているしぃ。「だから、いうたやろ!!じっとしとけって、いらんことするな!っていうたんわからんか?人の話聞いてへんのんか!」と舌巻いてどなる。このディルーム、やたらテレビの音量が大きいのでそれにかき消されるから少々大きい声でいうても誰にも聞こえへん。そばにいてるのは脳梗塞の後遺症らしきおっちゃんおばちゃんばっかりやし。お父ちゃんの後ろにいてはる人は60代前半ぐらい。若いがこの人が今、かなり手を焼かしている風。お父ちゃんもたいがいと思っていたが、おっとどっこいてな話で、上には上がいてる状況。

 

そして、思うが、ここは脳梗塞の後遺症、そこからの認知症の方が多い。ほぼ100%車椅子移動。食べこぼしはあるが、下のほうもおむつやったりするが意思疎通ができる。がゆえに、駄々をこねよる。っで、義父母がいてるホームは認知症(アルツハイマー)の方が多い。自立歩行やし、ご飯だって普通食。うな丼も出てくる。だけど話している内容が筋が通っておりません。医療が発達したこの高齢者社会のもっとも問題となっている認知症と脳梗塞をまざまざと見る。脳梗塞は防ぎようがあるっちゃ~ある。認知症はなぁ~~と。そんな感傷に浸っている間がないのが現状。

 

私に怒鳴られたお父ちゃんはしおらしくなっている。しおらしくなりつつも、「風邪はなおったんか?」とうちの長男の風邪の具合を聞く。このあたり、頭は達者。風邪なおったんか?の言葉は、悪いが私やから聞き取れるっていうやつで、もっとゆっくり口を大きくあけてしゃべれよって言いたくなるぐらい、もごもごいうてて聞き取りにくい。そして、○○ちゃんは?(次男)といまだちゃんづけ。いつまでたっても小学校2,3年ぐらいのイメージが残る次男。そのくせ、お父ちゃんはこの次男に免許をとらせ(自分の年金で車も買うたるとか)、自分を乗せて家に連れて帰ってもらおうともくろんでいる。

 

そして、○○は?って私の名前を言う。え~~順番的には次は娘やろ?と。3回目にやっと気づいて□□は?と娘のことを聞く。まぁ、どんだけ怒鳴られようが、一番かわいいのは娘の私で、なのでわが娘のことをしょうっちゅう、私の名前でよぶ。これは娘が生まれてからずっと。なので娘は「じぃちゃんはおかあさんのことが一番かわいいねんなぁ」という。とその娘の成人式の画像を見せる。

 

「ほぉ~長袖か・・」とお父ちゃん。「ちゃう!!振袖や!」確かに、袖、長いけど・・・・2年前にも「わしがこんなところに入ってもうたから、□□(娘)に長袖を買ってやられへん・・・」って嘆くから、長袖ってなんやねん・・・て思案。その前に娘の年齢の話をしていたからそれは振袖ちゃうん?って突っ込んで、「あんなぁ、長袖とちゃう!振袖や。覚えときや!」っていうたのに、忘れたんか!!!って話。やけど、ここは突っ込むだけで怒鳴らず。

 

そんなこんなで、有馬から尼によって、そのあと堺筋本町の寺内によって義父母の下着をたんと買う。たしか、11月の終わりに下着を買って送ったのに、それ2枚ほどしか持ってきてないし。てか、穴の開いてるショーツを出してきて、「みっちゃんが見える!」って穴からのぞかれても・・・・

 

てなことで、今から持っていこ・・・・

Tags: , , ,

Leave a Reply