MaryChristmas(^^)v

世間ではクリスマスでなおかつ日曜日という本日、私はPの作業をする。クリスマスの日に一人この作業をしている状況に非常に憤りを感じるわたくしでございます。こういう状況に至らせた奴らは今頃のほほんとクリスマスを楽しんでいるかと思うと、腹立つやろ!

 

段取りもでけへんというのは想像力に欠けるということで、想像力のないヤツは・・・・はっきり申し上げてバカですわねぇ。ここはアホではなくバカです。大阪弁ではアホというのは時に愛情表現として用いられる。可愛いヤツやな~という意味で使うとうきもある。その場合はカタカナでなくひらがなが適しているというのは私の感覚。なのであえてバカと申し上げる。

 

私にはとてもマネできない失態に近い状況を招きながら、いっこうに堪えていない様子。そのケツを拭いてやっているねん、私が!甘えるのもええ加減にせえや!と言いたいのをぐっとこらえる。ん~~これぞ忍の一字。その代り、これっきりや。女・子ども相手にいちいち噛んでられへんので絶つ。

 

さて、夏からず~と引きずっていた義父母の問題もとりあえず1コマ前進。年明け6日にはめでたくこっちのホームに入居が決定。先日、契約も交わしてきて、さっき電気屋さんから電話でテレビと冷蔵庫は届けられた。箪笥とこたつとその他こまごまとした生活雑貨は6日にニトリから届けられる。ティッシュやシャンプーやその他もろもろもネットで注文して年内にはここに届く。それを持って2日には入居先に運び入れ、テレビのセッティング等々・・・の予定。

 

とりあえず、ぜ~んぶカード払いにしたので年末の買い物三昧でもなんとか年は越せる?いや~別にお金がなくてもあっても新しい年は平等に誰にでもやってくる。昨日は有馬のお父ちゃんの、せやせや足の爪切ったろ!とぱっちんぱっちんする。「ほれ~足の爪もきれいになってこれで正月を迎えられるで!」という私にお父ちゃんはうなずいていたが、別に足の爪が伸びてようがお正月は有馬にもやってくる。「今度は元日に来るわな~~」と手を振って、ものごっつい寒い山から下りてきた。はんぱちゃう!ここらとは空気の質感が違う。それが一層身に染みるってやつ。

 

年明けは4日から仕事。年末の仕事は納めてきたが、それは外勤の仕事。在宅の仕事(旦那の仕事の作業などなど)はいっこうに終わらず。年末ギリまで働いて年明け早々から頑張らさせていただきますという感じでしょうかねぇ。

 

思い返せばこの2011年もまた激動でございました。というか、ず~~と走ってはります?って聞かれるぐらいあちらこちらでちょこちょこと動いていた私。たしか、私はあんまり身体は丈夫やないねんってタイプやったが、いや今でもそのはず。身体のわりに根性だけは人一倍。それでイケてる?

 

昨日、有馬の帰り、母のところでの話。母の妹・叔母はヘルパーをしているが、その叔母の職場での認知症のおばあちゃんの話。おばあちゃんなんてかわいいもんでなく、色ボケばばあと申し上げたい。いつもは男性のヘルパーがお風呂に入れたはるとのこと。その日はたまたまそのヘルパーがお休みだったので叔母とか他の女性ヘルパーがお風呂に入れようとすると暴れまくって拒否。それで仕方なく、別の男性の新入りヘルパー(60代)に頼んだらすんなりとお風呂に入ったと。そして、そのあと、その60代のおっちゃんが打ち明ける。触られまくった・・・と。げ~~~色ボケばばあやんけ!!と私はシャウト!そんな色ボケばばあ、他にも聞いたことあるけど・・・・若いオトコマエのヘルパーの兄ちゃんがお迎えのときはご機嫌で、ちょいとぶちゃいくな男のヘルパーの兄ちゃんのときはご機嫌斜めになるって色ボケばばあ。

 

そして、お母ちゃんに「私がボケたら色ボケにはならんわ、なるとしたら、ここに置いとったもんどこやった!!!」とかいうて子どもをさんざん詰る。そうなったら、どこなと施設にほうりこめと子どもいうたある!」っていう私に「あんたはボケんわ。」とお母ちゃん。内心、いや、私もそう思ってる。

 

そんなこんなでボケるとかボケへんとか、ほんま色気もくそもないクリスマスの日。昨日はイブ。有馬から尼。そして梅田経由で帰宅。イブの日の夕方に梅田なんかに行くもんやない。あほらしいってやってられへんと帰宅。そして今、Pの作業って。最初に戻るが、ほんまないわ~~。

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , ,

Leave a Reply