あの人もこの人も〜〜〜♪

そう、千里万里が歌う、大阪ラプソディーがリフレインする私の頭ん中。昨日から始まった御堂筋イルミネーション。告知では17時からって書いてあったので、仕事が終わって1人でいそいそと御堂筋に向かう。職場は本町、と言っても四ツ橋筋から1本西の通りなので少し歩く。

 

御堂筋に到着。17時からというのに点灯はされておらず・・・仕方ないので御堂筋西側を中央大通りから北へ上がる。なんと言っても大阪のメインストリート。仕事がはけたサラリーマンやらオフィスレディがいっぱい。そんな中、イルミネーションを見に来たであろう50代のおばちゃん達とか家族連れ。交差点ごとにガードマンが待機。信号が青になると横断歩道の途中で立ち止まらないで!とアナウンス。しかし、一向に点灯せず。結局、淀屋橋まで来てしまう。中之島公園でもイルミネーションが開催されているのでそこの向かう人がまたいっぱい。そこを覗こうかと思うがあの人ごみの中に入るのは仕事帰りの身にはつらいので断念。

 

御堂筋を東に渡り、ゆっくり南下する。途中、サラリーマンやらオフィスレディが点灯待ちで立ち止まっている箇所に遭遇。私もそこに便乗して点灯待ち。御堂筋のイチョウの木には大きなリボンがつけられおめかししてはる。はよ、電気つけてくれよ〜〜と言うてる。私も早くつけてくれよ〜〜と思う。昨夜はありがたいことにそんなに寒くなくスマホのカメラを待機しながら待つ。

 

そして、18時になったときに静かに点灯。

↑の写真はtumblrにも載せたけれど・・・

 

御堂筋イルミネーションは夜遅く御堂筋を車で走ったとき車中から眺めたことはあったが、こうやって歩いてみるのは初めて。車中から眺めるのとはまた違う。夜遅いと車は走るが人が少ない。たくさんの人の中で見るのもまた格別なもの。私の頭ん中はいっそう”大阪ラプソディー”がリフレイン。なのに、耳に突っ込んだiPodからはケツメイシ”花鳥風月”やし、分け分からん・・・・

スマホアプリの”retro camera”で撮ると雰囲気ばっちり!実際はもっと明るい。

 

そして、1人でうろうろしている私って寂しい奴か?いや〜周りも仕事帰りのおっちゃん、携帯で映しまくってはるし。みな似たようなもん。

 

私がすっかりクリスマスムードに浸っているときに我が旦那は実家に行って老両親をあっちとこっちの病院に行き受診。そして、大阪行きをなんとか説き伏せたとのこと。今回は1泊。レンタカーを借りて岡山の病院にも連れて行った。なんせ、ほんま車がないとコンビニにも行かれへんってとこなので往生しまっせ・・・ちっちきちぃ〜〜なのだ。

本町ガーデンシティの1Fエントランスホールのクリスマスツリー。前にはグランドピアノがしつらえてあってクリスマスコンサートが行われるらしい。淀屋橋から南下中、okakiBarってのがあった。好きやわぁ〜こういうのん。だから、私は車でないとコンビニにも行けないところには長居ができなかったんやを、実感。いや、私は長居するつもりやったけれど、旦那が11ヶ月でしびれを切らして大阪に舞い戻ってきた20年前。おかげさまで今、ここに居てる!そんなことに感謝の御堂筋イルミネーション・・・

 

Tags: , ,

Leave a Reply