昨日の夕方・・・梅田に行く。

昨日は有馬のお父ちゃん。新しい年を迎えるのに頭、すっきりしとこか・・・・と昼食前に1階の理容室に走る。2か月に1度ぐらいの割でここできれいさっぱりしてもらう。眉毛もきれいに切ってくれはる。(なんでか、眉毛はびよ~んと伸びて目に入りそうになる。髪の毛より伸び率いいんちゃうか?)ひげもきれいにあたってくれはる。

 

私も近々娘にカットしてもらお・・・・・・と思いながら、山を下りる。おとつい、昨日とめちゃ寒い。有馬はここよりもっと寒い。ひえひえ~~やん。いつものとおり尼のマンションに寄って母のとこに行って帰るわけやけど、昨日は野田で下車せずそのまま梅田まで行く。紀伊国屋に寄るために。阪神から阪急下にある紀伊国屋までを土曜日の夕方18時ごろ歩くというのは至難の業。阪急百貨店前がどうなんすか~~ってぐらいの人々・・・・・・。そして、紀伊国屋入口、BIGMANの前。待ち合わせの若者であふれかえっている。ええな~~今からどこかにみんなでごはん食べに行くんや・・・とそれを横目に紀伊国屋。

 

ここも人々 ・・・・やっぱりこういう街中の活気はええ。ここを通り過ぎて買うものだけ買ったら速攻引き返さんならん身のつらさ。このまま帰るのはおしいとふら~と阪急百貨店に足を踏み入れる。というても洋服を見る気もせず、地下1階。食料品売り場をうろつき、結局、晩のおかずに唐揚げとお芋さんの天ぷらとアナゴの天ぷらを買う。サラダの材料は冷蔵庫にあるからこれでいい。1階のデザート売り場はクリスマスケーキの予約受付やら超ラブリーは洋菓子があちらこちらにある。

 

ほんまこういう街の雰囲気はテンションあがる。東梅田に向かうのにホワイティ梅田をちょいとひやかす。そういえば、独身時代、ホワイティ梅田には毎日のようにふらふらしていたし、ここにある靴屋さんには21.5サイズが置いてあるのでしょっちゅう見に行っていた。それを思いだしその靴屋を探すが、改装してから場所が変わったのか別の靴屋さんなのか、それでもちゃんと21.5サイズを置いてあってうれしくなる。というて別にみるだけで買うこともせず、ためしに履いてみることもせず。なんせ、次男からお下がりのドクロの靴下をはいているので人前で靴は脱げない。今度はふつうの靴下をはいてこ・・・と思いつつ、靴屋さんの場所をインプット。

 

しか~し、土曜日の夕方に梅田に足を踏み入れてそのまま用事だけ済ませて帰るという、なんともさみしいこと。外からみたら、ちっちゃいおばはん、何をちょろちょろしてるねんって感じとは重々承知の上、うえ~~~ん、私もどっかで遊びたかったよぉ~~~

 

 

Tags: , , ,

Leave a Reply